変化する台風進路

イニシャル gh SDGs > 直面する環境問題 > 変化する台風進路

多次元化する台風進路
最近、日本に接近する台風の進路が多角度化してきています。 
台風は熱帯の赤道付近の海上で発生後、偏東風に乗って、西に流されながら北上します。やがて日本の南海、中緯度付近に到達すると、台風は進路を変更。そこでは偏西風が吹いているため、今度は東に流されながら北上するのです。 
 その後、台風は日本の上空や日本付近などを通過。そのまま北東の方向に抜けていきます。ちなみに、台風がこのように進路を変更することは転向と呼ばれており、台風が進路を変更する地点は転向点と呼ばれています。
 なお、台風は転向する際、一時的にスピードが遅くなって同じ場所に停滞する傾向にあります。台風が停滞するということは、大雨や暴風など台風による被害が増加するということ意味します。九州・沖縄は太平上の寒気や 偏東風 ・偏西風によって転向店点になりやすく多く水害の被害にあうケースが多くありますが、このような大雨にあまり慣れていない地域にも最近の台風は上陸したり接近したりします。
 大型の台風が 水害に慣れていない地域で転向 した場合、その被害はより大きな被害になるでしょう。

 2020年コロナ禍による全世界的な行動が制限され、世界で一時的に大気汚染が改善されました。
カトマンズの町からヒマラヤが数年ぶりに見えたり、日本でも各地で富士山が視認出来ています。
カーボンニュートラルを始めるということは、この大気の状態に都市環境を改善するということです。

 環境が改善したからと言って、異常気象が直ぐに収まるとも思っていません。偶然か、2020年は気象による被害が少なかった都市ではないでしょうか。しかし、経済がもとに戻ってきた2021年経済が活発になっってきた北半球を異常気象が襲いました。

SDGsとESG  ハッシュタグ
#SGDs  #14分野のグリーン成長分野戦略     #最新の環境トレンド(ブログ) #なぜ企業がSDGsを取り入れますか?   

地球温暖化原因と対策ページ ハッシュタグ
#地球温暖化 #人口80億人 #水枯渇問題 #ペーパレスとデジタル化 #食料問題 #自然エネルギーのシアリング #持続可能なエネルギー #カーボンニュートラル #都市型水耕栽培 #環境改善事業を企業構造に取込む

人口問題とジェンダー/リプロダクティブ・ヘルス ハッシュタグ
#人口問題     #食糧問題    #教育とフェアートレード     #フェアートレード

グリーン産業・ビジネス ハッシュタグ
# グリーン産業/ビジネスとは   #14分野のグリーン成長分野戦略  #環境改善事業を企業構造に取込む  

facebook     


Translate »