水の循環が止まる

イニシャル gh SDGs > 水枯渇 > 水の循環が止まる

水の循環が止まる大規模農業において、地下水の有る土地若しくは川の近くでしか、大規模農業は成立しません。川の水は農業用水だけではなく、一般の生活用水や工業用水としても利用されるため小さな川では農業用水を確保できません。どこかが水不足になってしまいます。多くの大型農業や工場では、地下水を利用して植物や工業物を生産します。既に世界の大型地下水脈(帯水層)の残存水量は概ね10から20年程度と言われています。多くの大規模農業と工場は新たな地下水脈を求めて更に移動してゆくでしょう。私たちの生活に欠かせない農業や工業そして私たちの生活が自然の水の循環を止め、世界的な水不足に向かっています。
この循環を改善するためには水を再利用したり、水の使用を最小限に抑える必要があります。
工業に置いて多く使われる洗浄や冷却用水であれば、費用は掛かりますがフィルターやイオン分解処理などで対応できると思います。多くの水を目的以外の雑草や害虫にも与える土栽培農業であれば、水耕栽培に替えることで水の使用を最小限に抑えられます。
しかし、どちらも従来の方法に比べコストがかかります。

Translate »