カーボンニュートラル方法/脱炭素とは?

イニシャル gh SDGs > カーボンニュートラル > カーボンニュートラル方法/脱炭素とは?

「全体としてゼロに」とは、「排出量から吸収量と除去量を差し引いた合計をゼロにする」ことを意味します。つまり、排出を完全にゼロに抑えることは現実的に難しいため、排出せざるを得なかったぶんについては同じ量を「吸収」または「除去」することで、差し引きゼロ、正味ゼロ(ネットゼロ)を目指しましょう、ということです。これが、「カーボンニュートラル」の「ニュートラル(中立)」が意味するところです。
木材は住宅に使われます。しかし、木材は成長するまで大量の二酸化炭素を吸収し、酸素を供給しています。
木材が一本失われたことで喪失した環境は無かったことになります。
しかし、ニューノーマルでは、木を伐採したら、植栽を行い、持続可能な森林を維持することがスタンダードです。
自然エネルギーの取り組み、植林、水耕栽培の取り組み、すぐに出来ることは沢山あります。

地球温暖化原因と対策ページ ハッシュタグ
 #地球温暖化 #人口80億人 #水枯渇問題  #ペーパレスとデジタル化 #食料問題 #自然エネルギーのシアリング    #持続可能なエネルギー #カーボンニュートラル #都市型水耕栽培  #環境改善事業を企業構造に取込む

Translate »